出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

福岡大学

博多華丸さんは福岡大学出身で今はあさイチ!

博多から「博多華丸・大吉」コンビの誕生!

博多華丸さんはお笑いコンビ「博多華丸・大吉」のボケ担当のお笑い芸人さん。福岡の出身で地元の公立の中学校(高宮中学校)から福岡大学附属の大濠高校に進学し、さらに福岡大学に進学し、のちに退学しました。

福岡大学附属大濠高校 ⇒ 福岡大学

福岡大学では工学部でしたが、退学した詳しい時期は不明。

「R-1」と「THE MANZAI」の両方で優勝した事のある唯一の芸人とされます。福岡で著名だったけれど、カンニング竹山さんらに刺激されて東京に進出したとのこと。

***

50を過ぎたら東京に戻りたいと言う希望が語られたことがありますが、2018年の4月からNHKの「あさイチ」のMCを務めており、2021年1月現在、もはやベテランMCとして活躍中です。

さらに博多華丸さんは大河ドラマ「青天を衝け」において西郷隆盛を演じることが決まっており、視聴者からは「西郷さんらしい」、「九州出身で相応しい」等々、反響が湧いています。

華丸としては東京にいるのはあと3年、「50(歳)まで」と考えていて、50歳以降もいると、博多で過ごした15年のキャリアを東京でのキャリアが越してしまうため、帰らなくていけないという。

大吉によると華丸は「東京オリンピックは福岡で見たい」と言っているという。それを聞いた上田晋也(くりぃむしちゅー)から「(せっかく今東京にいるんだから)東京で見なさいよ!」とまっとうなツッコミを入れられた。

(博多華丸、あと3年で“福岡に帰らなくてはいけない 2017/10/24ニュースウォーカーより)

博多華丸(はかたはなまる・本名:岡崎光輝)

生まれ:1970年4月8日
出身:福岡県福岡市

1983年:(推定)高宮中学校入学
1986年:(推定)福岡大附属大濠高校入学
1989年:福岡大学入学
1990年:コンビ結成、福岡吉本から「華丸・大吉」としてデビュー
1993年:『とことんサンデー』司会
1998年:結婚
1999〜2003年:『爆笑オンエアバトル』
2001年:『M-1グランプリ』11位(結成11年で実質的な失格)
2004年:屋号を博多に変更、「博多華丸・大吉」に改名
2005年:東京本社へ移籍、10月『とんねるずのみなさんのおかげでした』「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜」で児玉清のモノマネで優勝
2006年:『R-1ぐらんぷり』優勝
2008年:『アメトーーク』「中学の時イケてないグループに属していた芸人」出演
2014年:『THE MANZAI』優勝
2015年:『華丸大吉の2020』MC
2018年:4月から『あさイチ』(NHK)担当j

2021年:「青天を衝け」西郷隆盛
その他出演等多数

*略歴は当サイト独自のまとめです。

博多華丸さんは本名「岡崎光輝」さんで、博多での芸歴が長く、相方の博多大吉さん(本名、吉岡廣憲さん)と仲が良いことでも知られます。

娘さんの岡崎百々子さんは女性アイドルグループ「さくら学院」に所属。

博多大吉さんの出身大学と出身高校

博多華丸さんの出身高校は福岡大附属大濠高等学校

博多華丸さんの進学した福岡大附属大濠(おおほり)高校は、名前の通り福岡大学の系列校の私立高校になります。

野球部は甲子園にも、これまで6回出場という強豪校。甲子園の野球中継で同校の名前を聞いた方は多いことでしょう。

共学化が高校で始まったのは2012年なので、博多華丸さんが在学した当時は男子校。

***

大濠高校は、設立時は後の福岡大学である「福岡外事専門学校」の附属の大濠中学校」でした。

後に附属大濠高等学校が設立されています。

所在地:福岡市中央区六本松1丁目12−1

たまたまの写真にも野球部や弁論部など、文武両道の部活の活躍がアピールされていました。

福岡大附属大濠(おおほり)高校は、池松壮亮さんの出身校でもあります。1学年が670人という大規模校になります。

各界に卒業生がいるそうで、特にプロ野球選手、バスケットボール選手が多いことが注目されます。

華丸さんの故郷、福岡市南区の高宮と出身中学校

博多華丸さんは福岡市の出身で、出身小・中学校は以下であることが分かっています。

ことに福岡市立高宮中学校は、中学校なのに(!?)華丸さんだけでなくタモさん(森田一義さん)や森口博子さん、氷川きよしさん等の出身校としても知られています。

出身小学校:福岡市立大楠小学校

所在地:福岡市南区大楠3丁目10番1号

出身中学校:福岡市立高宮中学校

所在地:福岡市南区大楠3丁目11番1号

住所を見てのとおり両校は大変近くにあり、いずれも、天神大牟田線の「高宮駅」から数百メートルのところ。

一方で、高宮には「高宮八幡」があり、一説によると「坂道好き」で有名なタモリさんは、こちらの高宮八幡の坂道を子どもの頃、よくぶらついていたのでは?とのことです。

***

ちなみに高宮中学校同窓会から、『笑っていいとも!』が終了する時に花輪が送られ、それに対するタモリさんのお礼状が飾られているとかーー。

そして著名人後輩の一人である博多華丸さんも、タモさんに刺激されつつ、「ひょっとしたら自分も、タモリさんみたいになれるんじゃないか」という気持ちがあったそうです。

(この辺り「タモリ・森口博子・氷川きよし…全員同じ中学出身 謎の名門校とは?」 2015年のwithニュース を参照)

***

また大楠小学校についても、こちらも、氷川きよしさんも森口さんも出身者になります。

華丸さんの小学校情報は、2012年に放送された「さんま&くりぃむの第13回芸能界(秘)個人情報グランプリ」によるもので、博多大吉さんの小学校情報とともに、http://tview.sblo.jp/article/60287541.html から。

目がくりっとした感じの博多華丸さんが印象的でした。

ちなみに、同じ小・中とはいえ、華丸さんは1970年生まれ。

氷川きよしさんは1977年生まれ。ということで7年違うと、小学校も中学校も、同じ空間にはいなかったということーーのようです。

博多華丸さんの出身大学は福岡大学

博多華丸さんは、その後、付属大濠(おおほり)高校の系列校である福岡大学に進学しています。

ちなみに県名がつく「福岡大学」ですが、私立大学。福岡県を代表する大きな総合大学となりました。

県名がつく大学で国立でないほうが珍しいのですが、ざっと思いつくところを北から見るとこんな感じ。

青森大学(私立)→国立は弘前大学
宮城大学(私立)→国立は東北大学、宮城教育大学

神奈川大学(私立)→国立は横浜国立大学
長野大学(もと私立、2017年に公立に変更)→国立は信州大学
愛知大学(私立)→国立は名古屋大学、愛知教育大学など
福岡大学(私立)→国立は九州大学、福岡教育大学など
他にもあるかもしれませんが。

私立から公立になった長野大学は珍しい例かもしれません。余談でした。

***

所在地:福岡市城南区七隈8丁目19番1号

そのまんまの地下鉄駅「福大前」にあります。便利ですね。

同大学は、1934年に「福岡高等商業学校」の創立がスタートとなり、福岡経済専門学校、福岡商科大学などの名称を経て1956年に福岡大学と改称されました。

福岡大学附属大濠中学校・高等学校の他に、福岡大学附属若葉高等学校も系列高校になります。

***

福岡大学の出身者には博多華丸・大吉さんコンビの他に、お笑いコンビのどぶろっくさんなどがいます。『東大一直線』等で知られる小林よしのりさんも同大学の出身者。

上記のように博多華丸さんが福岡大学の工学部に入学したあと、退学の時期等はくわしく分かりませんが、翌年には「華丸・大吉」としてデビューしています。名前が「博多華丸・大吉」になったのはさらに14年後のことでした。

1995年に華丸さんは、地元の縁と思われますが、当時学生だった板谷由夏さんたちと、シングル「SO.TA.I」リリースしています。

***

あさイチのMCということで、位置としてイノッチこと井ノ原快彦さんに代わる活躍が期待され、2018年から見事にあさイチの司会をこなしています。

ますます活躍していただきたい人物です。

近江友里恵さん  → 鈴木奈穂子さん(2021年3月〜)

有働由美子さん(前任)

ところで、2021年になり、新たなコマーシャル、ボートレース新CMシリーズ「Splash ボートレーサーになりたい!」にて博多華丸さんは所長!

ボートレーサーになりたい若者として、神尾楓樹さんが演じています。また2021年の大河ドラマ「青天を衝け」での西郷隆盛役も期待されます。

***

以上簡単ですが、博多華丸さんの出身校について、でした。

-福岡大学
-

執筆者:

関連記事

博多大吉さんの出身大学と出身高校

Contents1 福岡で始まったお笑いコンビの「博多華丸・大吉」2 博多大吉さんの出身高校は福岡県立光陵高等学校3 大吉さんの出身地古賀市と、出身中学校4 博多大吉さんの出身大学は福岡大学 福岡で始 …


当サイトでご案内している略歴は諸情報からのまとめであり、公式発表ではありません。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトの年譜です。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。



カテゴリーは便宜上、国立、私立と並んでいます。順不同。高校については一部のみカテゴリー分けしています。