出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

その他の私立大学

室伏広治さんの出身大学と出身高校、体育学の博士!

ついにスポーツ庁長官となった室伏 アレクサンダー広治さん 

室伏広治さんの学歴と出身校について。

室伏広治さんはハンマー投げの金メダリストで、体育学で博士課程も修了し、2020年には鈴木大地氏の後任でスポーツ庁長官も務めるようになりました。

静岡県の出身ですが、アメリカ在住期間をはさんで、小学校と中学校は愛知県豊田市の公立学校。さらに千葉県の私立高校、成田高校へ進学し、陸上競技でさらに能力を発揮します。

高校時代にハンマー投でも高校新記録・高校最高記録などを樹立して、大学は中京大学の体育学部に進学しました。

成田高校 ⇒ 中京大学 体育学部

成田高校では早々に、室伏さんの持つ多様な能力に多方面の指導者が注目。ハードル、走幅跳、三段跳など多方面を周囲が勧めていた時期があった模様です。

そもそもアメリカから帰って、豊田市立保見中学校に転学してからも、はじめは幾つかの部活動を掛け持ちした後に、陸上競技部に入っています。抜群の運動能力は当初から注目されていました。

室伏 広治(むろふしこうじ・室伏アレクサンダー広治)

生まれ: 1974年10月8日
出身:静岡県沼津市

1981年:(推定)東保見小学校入学、7歳。その後アメリカ在住
1989年:(推定)中学に転校、15歳

1990年:成田高校入学、16歳
1992年:やり投げでも高校最高記録
1993年:中京大学入学(大学時代にハンマー投げに傾く)
1997年:ミズノ入社
1998年:父・室伏重信氏が保持していた日本記録を更新(76m65)
2004年:日本選手権で父と並ぶ10連覇(82m09)、アテネオリンピック金メダル(82m91)
2007年:中京大学大学院で博士号取得、33歳
2008年:日本選手権で14連覇(80m98)、北京オリンピック5位(80m71)
2011年:世界陸上大邱大会優勝(81m24)、中京大学スポーツ科学部准教授
2015年:結婚
2016年:引退表明、42歳
2020年:スポーツ庁長官就任(鈴木大地長官の後任)、46歳

その他、記録樹立多数
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。略歴中の学校関係などに添えた年齢は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。。
 

ところで室伏広治さんの父親、室伏重信さんもまた、ハンマー投げの選手でした。広治さんが日本記録を破るまで、その記録保持者は重信さん。

さらに、母親がルーマニアの方であることも知られています。中学時代にご両親が離婚し、広治さんは親権を得た父親と暮らしてきました。

ご両親の離婚後、母親であるセラフィナ・モーリツさんとは、室伏広治さんは連絡を取らないようにしているとのこと。このセラフィナ・モーリツさんもやり投げのオリンピック選手だった とは、運動選手として広治さんの血筋が、類まれな資質を持っていたことが分かります。母親と連絡を取らない件については、周囲からはいろんな声もあったようですが、そこはご本人のプライベイトな部分でしょう。

室伏広治さんの出身小学校・中学校

生まれは静岡県ながら室伏さんは、小学校と中学校を、ロサンゼルス在住期間を挟んで、愛知県豊田市の小・中学校に通っていました。

◯小学校:豊田市立東保見小学校 (小学校2年まで)

所在地:愛知県豊田市保見ケ丘4丁目5

◯中学校:豊田市立保見中学校 (中3ころから)

所在地: 愛知県豊田市保見町北山18

この両校は直前距離にして1キロくらいの関係ですから、少年時の室伏さんが過ごした区域と言えそうです。ただし、一般には9年間になる小・中時代を、室伏さんは3年くらいのみ、日本で過ごしたということでしょう。

帰国して早々に、その運動能力が注目されたのは前述のとおりです。

室伏広治さんの出身高校は成田高等学校

成田高等学校は、シンプルな名前ですが私立高校で、増田明美さんのページにもあるように、歴史と伝統のある学校。

前身校の「成田中學校」が始まった1898年が創立の年になります。この時には、成田山山主石川照勤大僧正が創立しており、当然ながら成田山の関連。

現在の設置者は「学校法人成田山教育財団」となっています。

成田高校

所在地:千葉県成田市成田27

高校野球に詳しい方は、「千葉県代表の成田高校」を耳にすることも多いはず。同校の野球部は2010年の甲子園夏の大会で、ベスト4まで進みました。

また、成田高校の陸上競技部は、全国高校総体で男子総合優勝も複数、達成しています。

ちなみにこちらの成田高校が先にあったため、千葉県の成田市内の公立高校は、千葉県立の成田国際高等学校、同じく成田北高等学校、同じく成田西陵高等学校という名称です。

成田高校の出身者には、陸上競技では増田明美さんをはじめ、女子三段跳で日本記録を保持している花岡麻帆さんらがいます。プロ野球選手も多数。

俳優の滝田栄さんも同校の出身です。成田市長の小泉一成さんも。

***

室伏広治さんはこのように、すでに高校時代で秀逸な才能が注目され、1992年 の成田高校3年の時には「第76回日本陸上競技選手権大会 」4位 に入るほか、ハンマー投げどころかやり投げでも「べにばな国体」で2位など、画期的な成績を収めています。

室伏広治さんの出身大学は中京大学

中京大学はご存知、名古屋にある私立大学で、室伏さんは体育学部に進学。

ところでかつての「体育学部」は、2010年度で募集を停止し、現在は、「スポーツ科学部」となっています。

スポーツ科学部は豊田キャンパスにあり、関連する小・中学校が豊田市であった室伏広治さんは、いわば地元に戻ったような形。

中京大学

所在地:愛知県豊田市貝津町床立101

学生総数はおよそ1万2000人で中京大学はマンモス大学となっています。

さらに、重要なことではないのですが、中京大学豊田キャンパスの地図では、すぐ近くに広治さんの母校、「豊田市立保見中学校」が見えています。

広治さんにはお馴染みだった地域に、大学時代に戻ったということでしょう。

***

中京大学は、よく知られるように、著名なフィギュアスケート選手を輩出してきました。浅田舞さん、浅田真央さん、村上佳菜子さん、宇野昌磨さんなど、世界を舞台に活躍した方々です。

また、バスケットボール、バレーボール、野球などの有力選手も多数。

そして陸上競技では、室伏広治さんと妹の、室伏由佳さん、さらに現在は青山学院大学陸上競技部監督として有名になった原晋さんなどがいます。

***

この中京大学で室伏さんは、大学を4年で卒業したばかりでなく、上記のようにさらに2007年にはこの大学にて博士号を取得しています。さらに2011年には中京大学の准教授にーー。

そして現在は、東京医科歯科大学の教授でもあります。

2020年大晦日の紅白歌合戦で、関ジャニ∞の「みんなで踊ろう!前向きスクリーム!」では室伏広治さんのリズミカルなダンス場面も見られました。

***

その後、もろもろの延期や変更、組織委員会の森喜朗会長の辞任などありましたが、東京オリンピック・パラリンピックは2021年に無事開催されました。

***

以上、簡単ですが室伏広治さんの出身校についてでした。

-その他の私立大学

執筆者:

関連記事

渡辺大知さんの出身大学と出身高校

Contents1 俳優、ミュージシャン、そして監督2 渡辺大知さんの出身高校は兵庫県立鈴蘭台高等学校3 渡辺大知さんの出身地、神戸市と地元の唐櫃(からと) 4 渡辺大知さんの出身大学は東京造形大学  …

大竹しのぶさんの出身大学と出身高校、「ファミリーヒストリー」のある女優

Contents1 魔性の女ともいわれる大女優2 大竹しのぶさんの出身高校は小岩高校 3 大竹しのぶさんと埼玉県の毛呂山(もろやま)町と出身小学校、出身中学校4 中学の途中で江戸川区に5 大竹しのぶさ …

菜々緒さんの出身大学と出身高校、身長は意外とふつう?

Contents1 身長よりも足の長さが際立つ菜々緒さん2 菜々緒さんの出身高校は浦和学院高等学校3 菜々緒さんの出身地旧大宮市と、出身小学校出身中学校 3.1 菜々緒さんの小さい頃の出身校3.2 現 …

白洲迅さんの出身大学と出身高校(大学に進学し中退)

Contents1 爽やかさが際立つ白洲迅さん2 白洲迅さんの出身高校は都立富士森高等学校3 白洲迅さんの出身地、八王子市と出身中学校4 白洲迅さんは「テニスの王子様」のころに休学し、大学を中退 爽や …

大西礼芳(あやか)さんの出身大学と出身高校、俳優コースからスタート

Contents1 映画学科で演技を始めた大西礼芳さん2 大西礼芳さんの出身高校は三重県立宇治山田商業高等学校3 大西礼芳さんの出身地三重県と出身小学校、出身中学校4 大西礼芳さんの出身大学は京都造形 …


当サイトでご案内している略歴はファンとしての諸情報吟味の結果であり、公式発表ではありません。ただし情報の正確さにはことさら留意しております。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトによる年譜です。同じく略歴中の学校関係などに年齢を添えた場合は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。記事中に引用したテキストのうち、色などが付いている場合は、弊サイトによる加工となります。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。



カテゴリーは便宜上、国立、私立と並んでいます。順不同。高校については一部のみカテゴリー分けしています。

ご訪問まことにありがとうございます。緊急連絡先についてはプロフィールのページをご覧ください。

 

 

弊サイトではグーグルアドセンス広告を導入しております。

 

 

出身大学トップに戻る