出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

その他の私立大学

室伏広治さんの出身大学と出身高校、体育学の博士!

ついにスポーツ庁長官となった室伏 アレクサンダー広治さん 

室伏広治さんはハンマー投げの金メダリストで、体育学で博士課程も修了し、2020年には鈴木大地氏の後任でスポーツ庁長官も務めるようになりました。

静岡県の出身ですが、小学校と中学校は愛知県豊田市の公立学校。

さらに千葉県の私立高校、成田高校へ進学し、陸上競技でさらに能力を発揮します。

高校時代にハンマー投でも高校新記録・高校最高記録などを樹立して、大学は中京大学の体育学部に進学しました。

成田高校 ⇒ 中京大学 体育学部

成田高校では早々に、室伏さんの持つ多様な能力に多方面の指導者が注目。ハードル、走幅跳、三段跳など多方面を周囲が勧めていた時期があった模様です。

そもそもアメリカから帰って、豊田市立保見中学校に転学してからも、はじめは幾つかの部活動を掛け持ちした後に、陸上競技部に入っています。

室伏 広治(むろふしこうじ・室伏アレクサンダー広治)

生まれ: 1974年10月8日
出身:静岡県沼津市

1990年:成田高校入学
1992年:やり投げでも高校最高記録
1993年:中京大学入学(大学時代にハンマー投げに傾く)
1997年:ミズノ入社
1998年:父・室伏重信が保持していた日本記録を更新(76m65)
2004年:日本選手権で父と並ぶ10連覇(82m09)、アテネオリンピック金メダル(82m91)
2007年:中京大学大学院で博士号取得
2008年:日本選手権で14連覇(80m98)、北京オリンピック5位(80m71)
2011年:世界陸上大邱大会優勝(81m24)、中京大学スポーツ科学部准教授
2015年:結婚
2016年:引退表明
2020年:スポーツ庁長官就任(鈴木大地長官の後任)

その他、記録樹立多数
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。
 

ところで室伏広治さんの父親、室伏重信さんもまた、ハンマー投げの選手でした。広治さんが日本記録を破るまで、その記録保持者は重信さん。

さらに、母親がルーマニアの人であることも知られています。中学時代に両親が離婚し、広治さんは親権を得た父親と暮らしてきました。

両親の離婚後、母親であるセラフィナ・モーリツさんとは、室伏広治さんは連絡を取らないようにしているとのこと。このセラフィナ・モーリツさんもやり投げのオリンピック選手だった とは、運動選手として広治さんの血筋が、類まれな資質を持っていたことが分かります。

母親と連絡を取らない件については、周囲からはいろんな声もあったかもしれませんが、そこはプライベイトな部分でしょう。

室伏広治さんの出身小学校・中学校

生まれは静岡県ながら室伏さんは、小学校と中学校を、ロサンゼルス在住期間を挟んで、愛知県豊田市の小・中学校に通っていました。

◯小学校:豊田市立東保見小学校 (小学校2年まで)

◯中学校:豊田市立保見中学校 (中3ころから)

所在地: 愛知県豊田市保見町北山18

この両校は直前距離にして1キロくらいの関係ですから、少年時の室伏さんが過ごした区域と言えそうです。ただし、一般には9年間になる小・中時代を、室伏さんは3年くらいのみ、日本で過ごしたということでしょう。

帰国して早々に、その運動能力が注目されたのは前述のとおりです。

室伏広治さんの出身高校は成田高等学校

成田高等学校は、シンプルな名前ですが私立高校で、増田明美さんのページにもあるように、歴史と伝統のある学校。

ちなみにこちらの成田高校が先にあったため、千葉県の成田市内の公立高校は、千葉県立の成田国際高等学校、同じく成田北高等学校、同じく成田西陵高等学校という名称です。

前身校の「成田中學校」が始まった1898年が創立の年になります。この時には、成田山山主石川照勤大僧正が創立しており、当然ながら成田山の関連。

現在の設置者は「学校法人成田山教育財団」となっています。

高校野球に詳しい方は、「千葉県代表の成田高校」を耳にすることも多いはず。同校の野球部は2010年の甲子園夏の大会で、ベスト4まで進みました。

また、成田高校の陸上競技部は、全国高校総体で男子総合優勝も複数、達成しています。

所在地は、千葉県成田市成田27

成田高校の出身者には、陸上競技では増田明美さんをはじめ、女子三段跳で日本記録を保持している花岡麻帆さんらがいます。

プロ野球選手も多数。

俳優の滝田栄さんも同校の出身です。成田市長の小泉一成さんも。

室伏広治さんはこのように、すでに高校時代で秀逸な才能が注目され、1992年 の成田高校3年の時には「第76回日本陸上競技選手権大会 」4位 に入るほか、ハンマー投げどころかやり投げでもべにばな国体で2位など、画期的な成績を収めています。

室伏広治さんの出身大学は中京大学

中京大学はご存知、名古屋にある私立大学で、室伏さんは体育学部に進学。

ところでかつての「体育学部」は、2010年度で募集を停止し、現在は、「スポーツ科学部」となっています。

スポーツ科学部は豊田キャンパスにあり、関連小中学校が豊田市であった室伏広治さんは、いわば地元に戻ったような形。

所在地:〒470-0393 愛知県豊田市貝津町床立101

学生総数はおよそ1万2000人で中京大学はマンモス大学となっています。

さらに、重要なことではないのですが、中京大学豊田キャンパスの地図では、すぐ近くに広治さんの母校、「豊田市立保見中学校」が見えています。

広治さんにはお馴染みだった地域に、大学時代に戻ったということでしょう。

中京大学は、よく知られるように、著名なフィギュアスケート選手を輩出してきました。浅田舞さん、浅田真央さん、村上佳菜子さん、宇野昌磨さんなど、世界を舞台に活躍した方々です。

また、バスケットボール、バレーボール、野球などの有力選手も多数。

そして陸上競技では、室伏広治さんと妹の、室伏由佳さん、さらに現在は青山学院大学陸上競技部監督として有名になった原晋さんなどがいます。

この中京大学で室伏さんは、大学を4年で卒業したばかりでなく、上記のようにさらに2007年にはこの大学にて博士号を取得しています。さらに2011年には中京大学の准教授にーー。

そして現在は、東京医科歯科大学の教授でもあります。

2020年大晦日の紅白歌合戦で、関ジャニ∞の「みんなで踊ろう!前向きスクリーム!」では室伏広治さんのリズミカルなダンス場面も見られました。

2021年1月現在、2020年に延期が決まった東京オリンピックがどんな展開になるか分かりませんが、スポーツ庁長官として、重要な仕事が待っていることだけは確かでです。

追記:2021年2月11日現在、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が辞任の見通しで、後任には日本サッカー協会相談役・川淵三郎氏の名前が挙がっています。一部からは室伏広治さんをという声もありますがーー。

-その他の私立大学

執筆者:

関連記事

三浦貴大さんの出身大学と出身高校

Contents1 三浦友和さんの次男、三浦貴大さん2 三浦貴大さんの出身高校は成城学園高等学校3 三浦貴大さんの出身大学は順天堂大学 三浦友和さんの次男、三浦貴大さん 三浦貴大さんは、言わずと知れた …

やついいちろうさんの出身大学と出身高校、いまや俳優!?

Contents1 ドラマ出演も多いやついいちろうさん2 やついいちろうさんの出身高校は三重県立川越高等学校 3 やついいちろうさんの出身大学は創価大学  ドラマ出演も多いやついいちろうさん やついい …

黒木華さんの出身大学と出身高校

Contents1 今や名女優、黒木華さん2 黒木華さんの出身高校は追手門学院高等学校 3 黒木華さんの出身大学は京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)  今や名女優、黒木華さん 黒木華さんは代表的な中 …

鈴木

鈴木裕樹さんの出身大学と出身高校

Contents1 俳優の鈴木裕樹さんの出身地と大学2 鈴木裕樹さんの出身高校は黒沢尻北高校3 鈴木裕樹さんの出身大学は盛岡大学 俳優の鈴木裕樹さんの出身地と大学 俳優の鈴木裕樹さんは2020年で37 …

湊かなえさんの出身大学と出身高校

Contents1 因島出身で今は淡路島在住の湊かなえさん2 湊かなえさんの出身高校は、因島高校(本当は島の外に出たかった?) 3 湊かなえさんの出身大学は武庫川女子大学 4 「イヤミス」とは、その作 …


当サイトでご案内している略歴は諸情報からのまとめであり、公式発表ではありません。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトの年譜です。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。