出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

その他の私立大学

茂山宗彦さんの出身大学と出身高校、能楽を若い世代に!

茂山宗彦さんは代々、能楽師の血筋!

茂山宗彦さんは活躍中の能楽師さん。俳優としても知名度が高い方で、NHKの連続テレビ小説やドキュメンタリーなどに出演してきました。「花形狂言少年隊」を作ることで、若い世代向けに能楽を啓蒙してきた人物でもあります。

曾祖父が三世茂山千作さんで、父も、祖父も能楽師。京都に生まれ京都で育ち、地元の東山高等学校から京都造形芸術大学に進学しました。

東山高等学校 ⇒ 京都造形芸術大学

京都造形芸術大学は2020年に名称変更を発表しました(後述)。

4歳で、すでに「以呂波」で初舞台という茂山宗彦さんは、弟が茂山逸平さん、従兄弟が茂山茂さんという能楽師の一族に生まれ育ちました。「花形狂言少年隊」を作った時は年齢から推定すると、大学に入った年と考えられます。

あらためて、若いときから世の中に発信してきた宗彦さんです。

さらに『ふたりっ子』に出演した時は、まだ学生だった様子。

茂山宗彦(しげやま もとひこ)

生まれ:1975年6月4日
出身地:京都

1991年:(推定)東山高等学校入学
1994年:(推定)京都造形芸術大学入学
1994年:「花形狂言少年隊」を結成
1996年:朝ドラ『ふたりっ子』
2000年:「心・技・体、教育的古典狂言推進準備研修練磨の会(TOPPA!)」主催
2007年:『ちりとてちん』徒然亭小草若
2008年:『ぐるっと関西おひるまえ』司会
2020年:『おちょやん』初代天海天海 役

その他出演等多数
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。

NHK「連続テレビ小説」103作めの『おちょやん』で茂山宗彦さんは、初代の天海天海(あまみてんかい)を演じます。天海天海は、成田凌さんの演じる天海一平(あまみいっぺい)の父親であり、モデルとなっている人物は初代の渋谷天外さん。

つまり天海天海さんはヒロインの、杉咲花さん演じる竹井千代さんの義理の父となります。一緒に「天海天海一座」を率いる須賀廼家千之助さん(星田英利、旧名ほっしゃん)がくせ者らしいので、どんな展開になるでしょうか。


茂山宗彦さんの出身高校は東山高等学校

茂山宗彦

東山高等学校は男子校で正式名が「東山中学校・高等学校」となります。浄土宗教校京都校以来の歴史ということで、歴史と伝統のある私立校です。

宗彦さんがこちらに中学から入ったかは不明。幼稚園は聖母学院幼稚園というカトリック系なので、幅広い学びをしてきたということでしょう。

創立は1868年のことで、東山知恩院境内に勧学院が作られました。2009年に運営法人名は佛教教育学園となりました。現在の高校はSuper進学系と、Neo-進学系が設置されています。

所在地は京都市左京区永観堂町51

航空写真でいうと山岳地域の目前という所でしょうか。

同校の卒業生には、茂山宗彦さん、茂山逸平さん兄弟の他に、俳優の藤山扇治郎さん、 – お笑い芸人のレッド吉田さんらがいます。また、みうらじゅんさんも同校の出身。

トップアスリートコースがあるため、スポーツ選手も多数輩出しており、中西有希人さん、吉崎勝さんらの野球選手、プロバスケットボール選手の岡田優さん、 サッカー選手の鎌田大地 さんらがいます。

茂山宗彦さんの出身大学は京都造形芸術大学(京都芸術大学)

茂山宗彦さんが卒業したのは京都造形芸術大学の芸術文化学科です。
1991年に「京都造形芸術大学」として開学した時は芸術学部芸術学科、美術科、デザイン科という3部門でした。その後、同大では芸術学部のなかの学科の再編が多いので、入学時点により専攻名などが微妙に異なります。

茂山宗彦さんが1994年に入学したとして、4年で卒業なら1998年に卒業か推定されますが、上記のように学生時代にすでに「花形狂言少年隊」を結成したり、『ふたりっ子』に出演したりしています。

京都造形芸術大学京都芸術大学と名称を変えるにあたり、反対も多かったもようで、ここで端的に述べようもない事項ですが、決着が付いたのか・・。少なくともグーグルマップでは京都芸術大学と記されています。

所在地:京都府京都市左京区北白川瓜生山町2−116

設置者は学校法人瓜生山学園でもちろん私立大学。しかし「京都芸術大学」であることに反対の声が上がった背景には、東京藝術大学(東京芸大)が、いわゆる芸大の象徴で、美術系大学の頂点のような存在に対して、イメージが混乱しそうということでしょうか。

もともと京都市立芸術大学が、芸術大学として水準も高く偏差値も高く、美術系の業界で「きょうとしげい」として、浸透してきたし、略して京都芸大とも呼ばれたことから、「京都芸術大学」という名称変更には多様な声が上がったようです。いずれにせよ茂山宗彦さんと直接関係のない話題ではあります。

(「京都芸術大学」への名称変更については、黒木華さんのページをご参照ください)

さて 茂山宗彦さんは、すでに40代半ばのベテラン俳優さんになっています。2020年はことに、上記のように朝ドラへの出演、しかも初代渋谷天外さんを演じるという、大きな節目になります。

***

ますますの活躍が期待されています。

-その他の私立大学

執筆者:

関連記事

小泉進次郎さんの出身大学と出身高校、学歴が話題となるのは何故?

Contents1 コロンビア大学での修士取得が話題2 小泉進次郎さんの育った横須賀と出身小学校、出身中学校 2.1 代々横須賀を基盤としてきた小泉家 2.2 小泉進次郎さんの出身小学校と出身中学校  …

シシド・カフカさんの出身大学と出身高校

Contents1 メキシコ生まれの列記とした日本人、シシド・カフカさん2 シシド・カフカさんの出身高校は玉川学園高等部3 シシド・カフカさんの子ども時代と出身小・中学校4 シシド・カフカさんの出身大 …

吹石一恵さんの出身大学と出身高校

Contents1 福山雅治さんの妻となった吹石一恵さん2 吹石一恵さんの出身高校は大阪女子短期大学高等学校3 吹石一恵さんの育った奈良県の香芝市と出身中学4 吹石一恵さんの出身大学は大正大学 福山雅 …

菜々緒さんの出身大学と出身高校、身長は意外とふつう?

Contents1 身長よりも足の長さが際立つ菜々緒さん2 菜々緒さんの出身高校は浦和学院高等学校3 菜々緒さんの出身地旧大宮市と、出身小学校出身中学校 3.1 菜々緒さんの小さい頃の出身校3.2 現 …

峯田和伸さんの出身大学と出身高校

Contents1 シンガーソングライターから俳優へ2 峯田和伸さんの出身高校は山形市立山形商業高校3 峯田さんの出身地山辺町と出身小学校、出身中学校4 峯田和伸さんの出身大学は東京情報大学 シンガー …


当サイトでご案内している略歴は諸情報からのまとめであり、公式発表ではありません。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトの年譜です。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。



カテゴリーは便宜上、国立、私立と並んでいます。順不同。高校については一部のみカテゴリー分けしています。