出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

東洋大学

若林正恭さんの出身大学と出身高校

多彩な活動、オードリーの若林さん

若林正恭(わかばやしまさやす)さんは、春日俊彰さんとオードリーでコンビを組むお笑い芸人。俳優業なども多くなっています。東京都の出身で、日大の系列校である日大二高から、日大ではなく東洋大学に進学しました。

日本大学第二中学校・高等学校 ⇒ 東洋大学

日本大学に内部進学しなかったのは、高校時代に勉強をしなかったので、成績が悪く、内部進学の枠に入れなかったということです。東洋大学では文学部第2部国文学科に進学。

ちなみに中学校も、高校が繋がっている学校( 日本大学第二中学校)でした。

その前に小学校は、中央区の 明石小学校へ通っています。小学校時代の大半は、中央区のいわゆる「築地」界隈で過ごしたとのこと。

小学校の終わり頃に杉並区に引っ越したことと、日本大学第二中学校・高等学校へ進学したことは、当然ながら関係あると思われます。

若林正恭さんは、春日俊彰さんと、中学時代に知り合いました。中学・高校と一緒に過ごした二人ですが、大学は春日さんが日大、若林さんが東洋大学へ。

若林正恭(わかばやし まさやす)

生まれ:1978年9月20日
出身:東京都

1994年:日本大学第二高校入学
1997年:東洋大学入学
2000年:春日俊彰と「ナイスミドル」結成
2001年:東洋大学卒業
2005年:コンビ名を「オードリー」改名
2008年:『M-1グランプリ』準優勝
2013年:「終電ごはん」主演・マサヤス役
2014年〜「しくじり先生 俺みたいになるな!!」担任
2014年:『ひまわりと子犬の7日間』日本アカデミー賞話題賞
2018年:「若林&指原のいま部屋探してます」
『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』で斎藤茂太賞受賞
2019年:一般女性の方と結婚

その他、出演等多数。
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。
 

若林正恭さんの出身高校は日本大学第二高等学校 

若林

若林正恭さんの出身高校は日本大学の系列校で、正式名が「日本大学第二中学校・高等学校」。

所在地は東京都杉並区天沼1丁目45−33で、あえてJRの駅で見るなら阿佐ヶ谷駅が一番近いことになります。

余談ながら阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんはやはり阿佐ヶ谷在住。

こちら「第二」の中学、高校は系列校のなかでも進学校で、生徒の3割が内部進学で日本大学に進学とのこと。

***

ところで日本大学というのは巨大組織なので、その系列校も多々あります。そして系列の仕方も少々複雑で、「学校法人日本大学」に対して、「正付属」「特別付属」「準付属」というふうに、付属の仕方が異なります。

それによって、いわゆる付属高校の名前もたとえば、世田谷区にある日本大学櫻丘高等学校(正付属)、文京区にある日本大学豊山高等学校(正付属)、というように「正付属」の分類では日本大学の次に高校名が付きます。

日本大学第二高等学校は「特別付属」で漢数字のつく関係。

墨田区の日本大学第一高等学校や、町田市の日本大学第三高等学校などとともに、特別付属高校となります。

もう一つの、「準付属」は長野県の長野日本大学高等学校、茨城県の土浦日本大学高等学校、北海道の札幌日本大学高等学校などのように、地名が頭に付いています。

と言っても、この辺の情報は当事者でないの「でだそうです」のニュアンスになるのですがーー、多々の系列高校があります。ここまで日大関係校についての余談みたいなものでした。

***

ちなみに多くの芸能人を輩出してきた 日出高校も、現在は、目黒日本大学中学校・高等学校となっています。

ともかくさすが巨大組織の日大では、関係する高校も多く関係の仕方も多様だという話でした。一般的には甲子園出場校などで、日大三高とか土浦日大等々の名前を耳にした、というそんなところではないでしょうか。

***

いずれにしても若林正恭さんの出身高校、 日本大学第二高等学校は、成績の上位者は日大に進学するとのことで、若林正恭さんの場合、それが叶わなかったそうです。

若林さんは中学から、すなわち日本大学第二中学校からこちらに通っています。日大二高が共学となったのは、1997年なので、在校当時は男子校でした。

若林さんは中学時代はラグビーで、高校時代はアメリカンフットボールで活躍。
ラグビーではポジションはスクラムハーフで、関東大会に出場するほどの実力があったそう。

アメリカンフットボールではポジションはランニングバック。チームはベスト4にも入る実力がありました。

ちなみに相方の春日俊彰さんとは、中学からの同級で、高校のアメフトでは同じ部活。二人は度々、スーパーボウルのPR大使に任命されてきました。

アメフトの実力は、春日さんより若林さんのほうが上だった様子。

***

若林さんは高校時代に、お笑いの世界に憧れており、あまり勉強はしなかったとのこと。

上記のように内部進学は出来ずに、東洋大学を受験することになりました。こう記すと、東洋大学のほうが安易なようですが、あくまでも内部進学はできなかったという話

日本大学第二高等学校の出身者には、元近畿大学総長の世耕政隆さん、小説家のねじめ正一さん、脚本家の中園ミホさん、女優の松坂慶子さん、木内みどりさん、伊藤蘭さん、安藤玉恵さん、おのののかさんなどがいます。

若林正恭さんの出身大学は東洋大学

若林正恭さんは東洋大学の「文学部第2部国文学科」を卒業しました。第2部という表現は、各大学においてもほとんど残っていないようで、現在はイブニングコース等と呼ばれます。

ご存知のように、東洋大学は都心に白山キャンパスがあります。

ちなみに、2020年12月現在の首相(第99代内閣総理大臣)、菅義偉氏は、法政大学二部(夜間部)に進学したことが知られています。← 菅義偉氏について、夜間部ではなかったという説が有力となりまいた。

時代を遡るほど、経済的な事情で二部に進学する方は多かったようですが、現在では学生の事情も個々により多様な様子。

大学にも学部にもよりますが、比較的「二部」のほうが偏差値が低いという傾向は言えた様子。断定できませんが、二部のほうが高い、という実例は見たことがありません。

それでと言うか、以下は、いや、「そんなことあっていいの?」と言うべきかーー。

若林さんが2015年放送(2015年10月10日)のオールナイトニッポンで自ら語ったエピソード・・・

テレビ局員と一緒に飲んでいた時、いわゆる「テレビ局員」には名門大学卒業の人が多いそうで、その時も、慶応大学が1人、早稲田大学が3人、同志社大学1人とかいう面々。

出身大学の話になり、若林さんにも「どこですか?」という質問が飛んできて「東洋大学の夜間学部です」と伝えると、聞いた飲み会一同は大爆笑したーー

というのを、若林さんは「笑ってもらっていいんだけど」と話した始めたそうです。(元ネタはライブドアニュースdetail/10697476/)

***

いやいや、前後の関係もその時の人間関係も分かりませんがーー。

人に出身大学を聞いて、爆笑するなんていう失礼な人がいるのでしょうか。テレビ局で働く人たちの、キャラクターにむしろ奇妙な疑問をいだいてしまった話でした。

ともかく、若林さんは、高校時代からお笑いを目指していたのですから、それはそれ。

上の項の年譜にありますように、学生時代にコンビを組んで、お笑い芸人を目指しています。最初からは売れなかったのは、世の常でしょう。

2008年の『M-1グランプリ』準優勝を期に、知名度も爆発的に上がってきました。今や、この顔を知らない人はない状態です。

ちなみに2019年の「いい夫婦の日」に、15歳下の26歳の方と結婚しました。交際3ヶ月のスピード婚だとのこと。


その後、若林は結婚にいたるまでの経緯を説明。3月末くらいに出会ったようで「8月に付き合うことになったね。

カッコいいなと言われちゃうかも知れないけど『ダラダラ付き合うつもりはないんだけど、オレと付き合ってください』って言ったね」と交際にいたったと明かした。

交際から3ヶ月でのスピード婚となった。

(https://www.oricon.co.jp/news/2149423/full/ より)

相手の方は看護婦さんだそうです。

このように、今や多方面で活躍するオードリー若林正恭さんの出身高校、出身大学などの経緯でした。

-東洋大学

執筆者:

関連記事

中村勘九郎さんの出身大学と出身高校

Contents1 「六代目」となる中村勘九郎さん2 中村勘九郎さんの出身高校は青山学院と堀越高等学校3 中村勘九郎さんの出身大学は東洋大学 「六代目」となる中村勘九郎さん 中村勘九郎さんは、「六代目 …


当サイトでご案内している略歴は諸情報からのまとめであり、公式発表ではありません。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトの年譜です。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。