出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

東洋大学

若林正恭さん(オードリー)の出身大学と出身高校、東洋大学で国文専攻

多彩な活動、オードリーの若林さん

若林正恭(わかばやしまさやす)さんの学歴と出身校について。

若林正恭さんは、春日俊彰さんとオードリーでコンビを組むお笑い芸人さん。俳優業なども多くなっています。東京都の出身で、日大の系列校である日大二高から、日大ではなく東洋大学に進学しました。

日本大学第二中学校・高等学校 ⇒ 東洋大学

日本大学に内部進学しなかったのは、高校時代に勉強をしなかったので、成績が芳しくなく「内部進学の枠」に入れなかったと、 ご自身は語っています。

ちなみに中学校も、高校が繋がっている学校( 日本大学第二中学校)でした。

その前に小学校は、中央区の 明石小学校へ通っています。小学校時代の大半は、中央区のいわゆる「築地」界隈で過ごしたとのこと。

小学校の終わり頃に杉並区に引っ越したことと、日本大学第二中学校・高等学校へ進学したことは、当然ながら地理的に関係あると思われます。

若林正恭さんは、春日俊彰さんと、中学時代に知り合いました。中学・高校と一緒に過ごした二人ですが、大学は春日さんが日大、若林さんが東洋大学へ。

若林正恭(わかばやし まさやす)

生まれ:1978年9月20日
出身:東京都

1985年:(推定)小学校入学、7歳
1991年:日本大学第二中学入学、13歳
1994年:日本大学第二高校入学、16歳
1997年:東洋大学入学、19歳
2000年:春日俊彰と「ナイスミドル」結成
2001年:東洋大学卒業、23歳
2005年:コンビ名を「オードリー」改名
2008年:『M-1グランプリ』準優勝
2013年:「終電ごはん」主演・マサヤス役

2013年:「終電ごはん」主演・マサヤス役
2014年〜『しくじり先生 俺みたいになるな!!』担任
2014年:『ひまわりと子犬の7日間』日本アカデミー賞話題賞
2018年:『若林&指原のいま部屋探してます』
『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』で斎藤茂太賞受賞
2019年:一般女性の方と結婚
2022年:『上田若林の撮れ高』冠特番
2023年:『だが、情熱はある』にて髙橋海人さんが若林さんを主演

その他、出演等多数。
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。略歴中の学校関係などに添えた年齢は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。。

 

若林正恭さんの出身高校は日本大学第二(出身中学も) 

若林

出身中学も出身高校も、日本大学第二中学校・高等学校

若林正恭さんの出身高校は日本大学の系列校で、正式名が「日本大学第二中学校・高等学校」。若林さんは中学から、すなわち日本大学第二中学校からこちらに通っています。日大二高が共学となったのは、1997年なので、在校当時は男子校でした。

あえてJRの駅で見るなら阿佐ヶ谷駅が一番近いことになります。

日本大学第二中学校・高等学校



所在地:東京都杉並区天沼1丁目45−33

余談ながら阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子さんはやはり阿佐ヶ谷在住。

こちら「第二」の中学、高校は系列校のなかでも進学校で、生徒の3割が内部進学で日本大学に進学とのこと。

ちなみに日本大学高等学校というシンプルな名前の高校は、横浜にあり、斎藤司さんは日大高校(俗に日吉日大とも呼ばれる)の出身者です。

日本大学の系列校、「特別付属」の中高

ところで日本大学というのは巨大組織なので、その系列校も多々あります。そして系列の仕方も少々複雑で、「学校法人日本大学」に対して、「正付属」「特別付属」「準付属」というふうに、付属の仕方が異なります。

それによって、いわゆる付属高校の名前もたとえば、世田谷区にある日本大学櫻丘高等学校(正付属)、文京区にある日本大学豊山高等学校(正付属)、というように「正付属」の分類では日本大学の次に高校名が付きます。

日本大学第二高等学校は「特別付属」で漢数字のつく関係。

墨田区の日本大学第一高等学校や、町田市の日本大学第三高等学校などとともに、特別付属高校となります。

もう一つの、「準付属」は長野県の長野日本大学高等学校、茨城県の土浦日本大学高等学校、北海道の札幌日本大学高等学校などのように、地名が頭に付いています。

多々の系列高校があります。ここまで日大関係校について付記でした。

***

ちなみに多くの芸能人を輩出してきた 日出高校も、現在は、目黒日本大学中学校・高等学校となっています。ともかくさすが巨大組織の日大では、関係する高校も多く関係の仕方も多様だという話でした。

一般的には甲子園出場校などで、分類はともかくとして、日大三高とか土浦日大等々の名前を耳にした、というそんな印象ではないでしょうか。

高校時代のアメフトと勉強と・・

いずれにしても若林正恭さんの出身高校、 日本大学第二高等学校は、成績の上位者は日大に進学するとのことで、若林正恭さんの場合、それが叶わなかったそうです。

若林さんは中学時代はラグビーで、高校時代はアメリカンフットボールで活躍。ラグビーではポジションはスクラムハーフで、関東大会に出場するほどの実力があったそう。

アメリカンフットボールではポジションはランニングバック。チームはベスト4にも入る実力がありました。

ちなみに相方の春日俊彰さんとは、中学からの同級で、高校のアメフトでは同じ部活。二人は度々、スーパーボウルのPR大使に任命されてきました。

アメフトの実力は、春日さんより若林さんのほうが上だった様子。

***

若林さんは高校時代に、お笑いの世界に憧れており、あまり勉強はしなかったとのこと。

上記のように内部進学はできずに、東洋大学を受験することになりました。こう記すと東洋大学のほうが日大より安易なようですが、あくまでも個別にこちらの場合は、内部進学は不可だったという話です。

一般論ではありません。

【日大二高の大学合格実績】を、2022年のデータで確認しました。「スタディ高校受験」よると以下となっていました。

国立大学
お茶の水女子大学 1名
京都大学 1名
東京医科歯科大学 1名
 など15名

私立大学
青山学院 15名
学習院大学 14名
中央大学 38名
早稲田 11名
慶応 2名
上智大学 9名
日本大学 324名
  など(一部抜粋)

日本大学第二高等学校の出身者には、元近畿大学総長の世耕政隆さん、小説家のねじめ正一さん、脚本家の中園ミホさん等がいます。

また、女優の松坂慶子さん、木内みどりさん、伊藤蘭さん、安藤玉恵さん、おのののかさんも当校の出身者です。

若林さんの出身地と出身小学校

若林正恭さんは上記のように、築地界隈で育ったことが知られています。出身の小学校は明石小学校となります。

中央区立明石小学校

所在地:東京都中央区明石町1−15

じつはこちらの小学校の歴史は古く、なんと大正15年に建てられた「築83年」というたいへん貴重な「鉄筋コンクリート製校舎」だそうです。木造だった創立は明治時代のこと。近隣に聖路加病院も見えており、にぎやかな一帯でありながら、静かな佇まいとして注目されました。

関東大震災後の復興という時代の流れもあったようです。

若林さんは、こちらから上記のように、杉並区に移ったことが知られています。最後の一年は、いわゆる越境通学でこちらの小学校を卒業しました。

出身大学は東洋大学、文学部第2部国文学科

このような経緯で若林正恭さんは、東洋大学の「文学部第2部国文学科」に入学し、卒業しました。第2部という表現は、各大学においてもほとんど残っていないようで、現在はイブニングコース等と呼ばれます。

東洋大学は都心に白山キャンパスがあります。

東洋大学



所在地:東京都文京区白山5丁目28−20

ちなみに、第99代内閣総理大臣の、菅義偉氏は、法政大学二部(夜間部)に進学したことが知られています。← 菅義偉氏について、夜間部ではなかったという説が有力となりました。

時代を遡るほど、要するに昔は、経済的な事情で二部に進学する方は多かったようです。しかし現在では学生の事情も個々により多様になり、経済的事情はむしろ一部のケースと言えそうです。

昔は、大学にも学部にもよりますが、比較的「二部」のほうがいわゆる偏差値が低いという傾向は言えた様子です。断定できませんがほぼ、そんな様子でした。しかし、しかし・・と思ったからの以下の話題なのですがーー

それでと言うか、以下は、いや、「そんなことあっていいの?」と言うべきかーー。

若林さんが2015年放送(2015年10月10日)のオールナイトニッポンで自ら語ったエピソード・・・

テレビ局員と一緒に飲んでいた時、いわゆる「テレビ局員」には名門大学卒業の人が多いそうで、その時も、慶応大学が1人、早稲田大学が3人、同志社大学1人とかいう面々。

出身大学の話になり、若林さんにも「どこですか?」という質問が飛んできて「東洋大学の夜間学部です」と伝えると、 聞いた飲み会一同は大爆笑したーー

というのを、若林さんは「笑ってもらっていいんだけど」と話した始めたそうです。(元ネタはライブドアニュースdetail/10697476/)

***

いやいや、前後の話の関係もその時の人間関係も分かりませんがーー。

人に出身大学を聞いて、爆笑するなんていう失礼な人がいるのでしょうか。テレビ局で働く方々のキャラクターに、むしろ奇妙な疑問をいだいてしまった逸話でした。

ともかく若林さんは、高校時代からお笑いを目指していたのですから、それはそれ。

上の項の年譜にありますように、学生時代にコンビを組んで、お笑い芸人を目指しています。最初からは売れなかったのは、世の常でしょう。

***

2008年の『M-1グランプリ』準優勝を期に、知名度も爆発的に上がってきました。今や、この顔を知らない人はない状態です。

2019年の「いい夫婦の日」に、15歳下の26歳の方と結婚しました。交際3ヶ月のスピード婚とのこと。


その後、若林は結婚にいたるまでの経緯を説明。3月末くらいに出会ったようで「8月に付き合うことになったね。カッコいいなと言われちゃうかも知れないけど『ダラダラ付き合うつもりはないんだけど、オレと付き合ってください』って言ったね」と交際にいたったと明かした。交際から3ヶ月でのスピード婚となった。

(https://www.oricon.co.jp/news/2149423/full/ より)

相手の方は看護婦さんだそうです。

さらにご本人たちのエッセイを元にしたドラマ『だが、情熱はある』にて高橋海人さんが若林さんを演じ、話題となりました。

***

このように、今や多方面で活躍するオードリー若林正恭さんの出身高校、出身大学などの経緯でした。

-東洋大学

執筆者:

関連記事

高橋光臣さんの出身大学と出身高校、ラグビーから役者へ

Contents1 「絶対にできないことに挑んで恥をかく」つもりで俳優に2 高橋光臣さんの出身高校は啓光学園高等学校3 高橋光臣さんの出身地の大阪府摂津市?と出身小学校、出身中学校 4 高橋光臣さんの …

坂口健太郎さんの出身高校と出身大学、東洋大学といわれる

Contents1 モデルから人気俳優へ、坂口健太郎さん 2 坂口健太郎さんの出身高校は明星高等学校、バレー部のキャプテン3 坂口健太郎さんの出身地、府中と出身小学校、出身中学校、明星中学校で生徒会長 …

池谷のぶえさんの出身大学と出身高校、東洋大牛久から東洋大へ

Contents1 穏やかに活躍するバイプレーヤー、池谷のぶえさん2 池谷のぶえさんの出身高校は東洋大学付属牛久高等学校3 池谷のぶえさんの出身地、茨城県取手市と出身小学校、出身中学校4 池谷のぶえさ …

中村勘九郎さんの出身大学と出身高校

Contents1 「六代目」となる中村勘九郎さん2 中村勘九郎さんは小学校も中学校も青山学院3 勘九郎さんの出身高校は青山学院高等部4 勘九郎さんは堀越高校に転学5 中村勘九郎さんの出身大学は東洋大 …


当サイトでご案内している略歴はファンとしての諸情報吟味の結果であり、公式発表ではありません。ただし情報の正確さにはことさら留意しております。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトによる年譜です。同じく略歴中の学校関係などに年齢を添えた場合は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。記事中に引用したテキストのうち、色などが付いている場合は、弊サイトによる加工となります。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。



カテゴリーは便宜上、国立、私立と並んでいます。順不同。高校については一部のみカテゴリー分けしています。

ご訪問まことにありがとうございます。緊急連絡先についてはプロフィールのページをご覧ください。

 

 

弊サイトではグーグルアドセンス広告を導入しております。

 

 

出身大学トップに戻る