出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

その他の教育機関等

安藤桃子さんの出身大学と出身高校、英・米に留学後監督に!

奥田瑛二さんの娘で、映画監督になった安藤桃子さん

映画監督の安藤桃子さんの学歴と出身校について。

安藤桃子さんは、両親が奥田瑛二さんと安藤和津さん、妹が安藤サクラさん、曽祖父が犬養毅元首相という、芸能だけでなく広い意味で著名人一家の人物です。

映画「0.5ミリ」の舞台である高知に、桃子さんが自ら移住したことでも知られます。

安藤サクラさんと4歳違いの姉。

サクラさんと同じく小学校から高校まで学習院で過ごしました。さらに、学習院女子高等科を卒業したあとは、イギリスに渡ってロンドン大学で学び、更にアメリカのニューヨーク大学で学んだ後、監督デビューしました。

奥田瑛二さんが父というファミリーで、留学が問題ないほど経済的に恵まれていたことと想像しますが、一時は、奥田瑛二さんの映画製作の費用が行き詰まったことで、桃子さんはイギリスにて生活に困窮しながら生き延びた時期があったそうです。

学習院女子高等科 ⇒ ロンドン大学 ⇒ ニューヨーク大学 

安藤 桃子(あんどうももこ)

生まれ:1982年3月19日
出身:東京都
1988年:(推定)小学校入学、6歳
1994年:(推定)中学校入学、12歳
1997年:(推定)学習院女子高等科入学
2000年:(推定)学習院女子高等科卒業
 ⇒ ロンドン大学へ留学、卒業
 ⇒ ニューヨーク大学へ留学、卒業
2010年:「カケラ」で監督デビュー
2011年:「0.5ミリ」小説
2014年:「0.5ミリ」映画、僧侶と結婚(2018年に離婚)
2017年:高知にて映画館ウイークエンドキネマMを開く
その他作品多数

*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。略歴中の学校関係などに添えた年齢は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。


安藤桃子さんの出身高校は学習院女子高等科(出身中学も)

安藤桃子

上記のように安藤桃子さんは、日本にいた時期は初等科から高校時代までを学習院で過ごしています。すなわち学習院初等科、学習院女子中等科・高等科と進んで、学習院女子高等科を、年代的には2000年に卒業したと推定されます。

学習院女子高等科

所在地:東京都新宿区戸山3丁目20−1

ご存知にように皇室関係者が多く、秋篠宮妃紀子さま、愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王 ともに卒業生となります。

学習院女子高等科の卒業生は、多くは学習院大学等へ進学しますが、学習院女子大学への進学はあまり多くはありません。

安藤サクラさんは学習院女子大学に進学し、同大の卒業生には社会人になって入学した小林聡美さんがいます。

安藤桃子さんの出身大学はロンドン大学とニューヨーク大学

ロンドン大学は次席で卒業したとされます。ただ安藤桃子さんは、ロンドン大学時代に映画を学んでいたのではなく、卒業は芸術学部。

ロンドン大学は名前から想像できるように、イギリスの国立大学。英国の名門大学としてケンブリッチやオックスフォードがよく知られていますが、ロンドン大学も入学難易度の高い、名門大学になります。

そのロンドンでの学生時代に、流石に父親が映画監督ということで映画づくりに関わる機会があり、映画に関心を持ってさらにニューヨーク大学に進学して、学びます。

ロンドン大学

世界にはいわゆる名門大学が他にも多々ありますが、安藤桃子さんの場合、ロンドン、ニューヨークというそれぞれの首都名を冠した大学に進んでいるのが、偶然とはいえ、面白いと思いました。

ニューヨーク大学を卒業後に監督助手を務め、さらに監督への道を進みます。

監督デビューした作品の『カケラ』では、演技派の満島ひかりさんと中村映里子さんが主演、

自ら小説を書いた「0.5ミリ」を監督として、妹の安藤サクラさん主演で作った映画が「0.5ミリ」。その舞台となった高知を愛好して移住するなど、行動力のあるユニークな活動が注目されます。

まだまだ今後の作品発表が期待される安藤桃子さんです。

Amazonで『0.5ミリ』

妹のサクラさんの夫が柄本佑さん。

***

以上、簡単ですが安藤桃子さんの出身校についてでした。

-その他の教育機関等

執筆者:

関連記事

ディーン・フジオカさんの出身大学と出身高校、インスタも注目される人気俳優

Contents1 「五代様ブーム」で一気に著名になったディーン・フジオカさん2 ディーン・フジオカさんの出身高校は千葉県立船橋高校3 ディーン・フジオカさんの出身地千葉県鎌ケ谷市と出身小学校、出身中 …

平岩紙

平岩紙さんの出身大学と出身高校、「大人計画」の一員

Contents1 ホルンを吹いていた高校生が、演劇に・・2 平岩紙さんの出身高校は大阪府立吹田高校 3 平岩紙さんの出身校は舞台芸術学院 4 平岩紙さんの所属する大人計画  ホルンを吹いていた高校生 …

真木よう子さんの出身大学と出身高校、無名塾へ

Contents1 根っからの芸能志望、真木よう子さん2 出身中学は印西市立木刈中学校、出身地は印西市3 真木よう子さん出身高校はなし、無名塾へ 根っからの芸能志望、真木よう子さん 真木よう子さんの学 …

若村麻由美さんの出身大学と出身高校、大学より無名塾へ!

Contents1 無名塾出身のベテラン、若村麻由美さん 2 若村麻由美さんの出身高校は淑徳高等学校 3 若村さんの小学校、中学校時代と山村留学 4 若村麻由美さんの出身大学はなし(無名塾へ)  無名 …

成田凌さんの出身大学と出身高校、美容専門学校時代にモデルに

Contents1 美容師の資格を持つ成田凌さん2 成田凌さんの出身高校は埼玉県立南稜高校3 成田凌さんの出身地さいたま市と出身中学校4 成田凌さんの出身校は日本美容専門学校 美容師の資格を持つ成田凌 …


当サイトでご案内している略歴はファンとしての諸情報吟味の結果であり、公式発表ではありません。ただし情報の正確さにはことさら留意しております。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトによる年譜です。同じく略歴中の学校関係などに年齢を添えた場合は、およそ誕生日を迎えた時点での「◯歳」を示しています。記事中に引用したテキストのうち、色などが付いている場合は、弊サイトによる加工となります。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。



カテゴリーは便宜上、国立、私立と並んでいます。順不同。高校については一部のみカテゴリー分けしています。

ご訪問まことにありがとうございます。緊急連絡先についてはプロフィールのページをご覧ください。

 

 

弊サイトではグーグルアドセンス広告を導入しております。

 

 

出身大学トップに戻る