出身大学

出身大学はランキングされたり、年収との関わりや、社長数が多い大学は?等々話題になります。芸能人や著名人の出身大学、出身高校はどちらか。大学情報、高校情報も併せてご案内しています。

その他の教育機関等

安藤桃子さんの出身大学と出身高校、英・米に留学後監督に!

奥田瑛二さんの娘で、映画監督になった安藤桃子さん

映画監督の安藤桃子さんは、両親が奥田瑛二さんと安藤和津さん、妹が安藤サクラさん、曽祖父が犬養毅元首相という、芸能だけでなく著名人一家の人物です。

映画「0.5ミリ」の舞台である高知に桃子さんが自ら移住したことでも知られます。

安藤サクラさんと4歳違いの姉。サクラさんと同じく小学校から高校まで学習院で過ごしました。さらに、学習院女子高等科を卒業したあとは、イギリスに渡ってロンドン大学で学び、更にアメリカのニューヨーク大学で学んだ後、監督デビューしました。

奥田瑛二さんが父というファミリーで、留学が問題ないほど経済的に恵まれていたことと想像しますが、一時は、奥田瑛二さんの映画製作の費用が行き詰まったことで、桃子さんはイギリスにて生活に困窮しながら生き延びた時期があったそうです。

学習院女子高等科 ⇒ ロンドン大学 ⇒ ニューヨーク大学 

安藤 桃子(あんどうももこ)

生まれ:1982年3月19日
出身:東京都
1997年:(推定)学習院女子高等科入学
2000年:(推定)学習院女子高等科卒業
 ⇒ ロンドン大学へ留学、卒業
 ⇒ ニューヨーク大学へ留学、卒業
2010年:「カケラ」で監督デビュー
2011年:「0.5ミリ」小説
2014年:「0.5ミリ」映画、僧侶と結婚(2018年に離婚)
2017年:高知にて映画館ウイークエンドキネマMを開く
その他作品多数

*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。


安藤桃子さんの出身高校は学習院女子高等科

安藤桃子

上記のように安藤桃子さんは、日本にいた時期は初等科から高校時代までを学習院で過ごしています。すなわち学習院初等科、学習院女子中等科・高等科と進んで、学習院女子高等科を、年代的には2000年に卒業したと推定されます。

学習院女子高等科は、東京都新宿区戸山3丁目20−1が所在地。

ご存知にように皇室関係者が多く、秋篠宮妃紀子さま、愛子内親王、眞子内親王、佳子内親王 ともに卒業生となります。

学習院女子高等科の卒業生は、学習院大学等へ進学しますが、学習院女子大学への進学は多くはありません。

安藤桃子さんの出身大学はロンドン大学とニューヨーク大学

ロンドン大学は次席で卒業したとされます。ただ安藤桃子さんは、ロンドン大学時代に映画を学んでいたのではなく、卒業は芸術学部。

ロンドン大学は名前から想像できるように、イギリスの国立大学。英国の名門大学としてケンブリッチやオックスフォードがよく知られていますが、ロンドン大学も入学難易度の高い、名門大学になります。

そのロンドンでの学生時代に、流石に父親が映画監督ということで映画づくりに関わる機会があり、映画に関心を持ってさらにニューヨーク大学に進学して、学びます。

世界にはいわゆる名門大学が他にも多々ありますが、安藤桃子さんの場合、ロンドン、ニューヨークというそれぞれの首都名を冠した大学に進んでいるのが、偶然とはいえ、面白いと思いました。

ニューヨーク大学を卒業後に監督助手を務め、さらに監督への道を進みます。

監督デビューした作品の『カケラ』では、演技派の満島ひかりさんと中村映里子さんが主演、

自ら小説を書いた「0.5ミリ」を監督として、妹の安藤サクラさん主演で作った映画が「0.5ミリ」。その舞台となった高知を愛好して移住するなど、行動力のあるユニークな活動が注目されます。

まだまだ今後の作品発表が期待される安藤桃子さんです。

-その他の教育機関等

執筆者:

関連記事

天海祐希さんは宝塚音楽学校の出身で、史上最速ペースでトップスターに

天海祐希さんは東京は上野の出身で、都内の菊華高校を経て宝塚音楽学校に入学します。その後は広く知られるように元宝塚のトップスターとして、現在も女優として華々しい活躍を続けています。 菊華高等学校 &rA …

滝藤賢一さんの出身大学と出身高校

滝藤賢一さんはドラマなどで安定的に活躍中の俳優さん。NHKの朝ドラ『半分、青い』ではヒロインの父親を務めています。 出演作があまりに多く、選び難い方の一人です。 名古屋の出身で、地元の県立高校を卒業後 …

成田凌さんの出身大学と出身高校

成田凌さんは2017年現在、注目度アップ中の俳優ですが、美容学校在学中にモデルへの転身を決めたという異色の経歴の持ち主。 埼玉県の出身で、さいたま市立与野東中学校から県立高校の南稜高校に入り、卒業後は …

高橋ひかるさんの出身大学と出身高校

高橋ひかるさんは、今年16歳になる高校生です。12歳、中1の時に『全日本国民的美少女コンテスト:グランプリ』に輝き、一躍有名になりました。現在、大河ドラマ『おんな城主 直虎』で井伊直政の姉、高瀬を演じ …

志村けんさんの出身大学と出身高校

志村けんさん。言うまでもなくお笑い界のトップとなって活躍中です。子供の頃からお笑いの世界に憧れ、高校時代にザ・ドリフターズの付き人となりました。地元の東村山市に育って、都立の久留米高校に第一期性として …


当サイトでご案内している略歴は諸情報からのまとめであり、公式発表ではありません。また、略歴中の(推定)は特に公表はされていないけれど、計算上では推定されるという当サイトの年譜です。さらに肩書や所属等は記事作成時のもので、その後変わっている場合があります。どうぞご了承ください。