Contents
くりぃむしちゅーのツッコミ担当、上田晋也さん
上田晋也さんはくりぃむしちゅーのツッコミ担当ということで、もちろん有田哲平さんの相方です。
なので有田氏と、対になる経緯ですが、同じく熊本の出身。同じく熊本の県立高校である済々黌(せいせいこう)高校出身で、ラグビー部で相方の有田哲平さんと出会い、一浪後に早稲田大学に入学し、その後中退しました。
熊本県立済々黌高等学校 ⇒ 早稲田大学
早大では教育学部の国語国文学科でした。
上田晋也さんと言えば学歴、とか、「上田晋也 大学」とか「主席」とか探されるのは、詳しい理由は分かりませんが、広く関心を持たれていることだけは確か。
小・中学校は地元の熊本市立日吉小学校と熊本市立城南中学校。
済々黌高等学校のラグビー部で有田さんと知り合ったときはプロレスの話で盛り上がったとか。
大学生になってから、お笑い芸人への決意を固め、履歴書を送る直前に有田哲平さんと再会というスタートでした。兄の上田啓介さんも地元の熊本でタレントとして活躍しています。
上田晋也(うえだ しんや)
生まれ:1970年5月7日
1986年:(推定)済々黌高校入学
1990年:(推定)一浪後に早稲田大学入学
1991年:「海砂利水魚」結成、「コント山口君と竹田君」の付き人となる
2001年:「負けたら改名」企画で内村光良命名の「くりぃむしちゅー」に改名
2004年:結婚、「くりぃむナントカ」
2006年〜:上田ちゃんネル
2007〜 2010年:「おとなの学力検定スペシャル小学校教科書クイズ!」
2016年:『天才バカボン』主演
2017年:「上田晋也のサタデージャーナル」
2020年:『ストロングポイントクロス』
その他出演等多数
*略歴は当サイト独自のまとめであり、公式発表ではありません。
目の前の仕事を1個ずつ一所懸命やっていくだけ。それを積み重ねた先に未来があるというだけで。そうしていければいいなあと思うんです。 – 上田晋也 pic.twitter.com/rHLFfDJsMQ
— 元気をくれる言葉集 (@gr07061) January 12, 2021
言ってください pic.twitter.com/7W6NE24rzh
— 上田晋也専用アカ (@1970_5_2) 2017年10月7日
上田晋也さんの出身高校は熊本県立済々黌(せいせいこう)高等学校
上田さんは地元の名門校、熊本県立済々黌(せいせいこう)高校に進学しました。
熊本県立済々黌高等学校。
所在地:熊本市中央区黒髪2丁目22−1
熊本大学のキャンパスも近くにあります。
済々黌(せいせいこう)高校の「黌」という文字は学校を意味するそうで、学校名は詩経の一節「濟濟たる多士、文王以て寧んず」から。
地元ではもちろんよく知られた名前でしょうけれど、全国では珍しいので、2012年には同校野球部が夏の甲子園に出場し、「済々黌高校」ってなんて読むのか?と話題になりました。
詩経の原典に忠実にというのでしょうか、卒業生を「多士」と呼び、校長先生を「黌長」と呼ぶ等のユニークな伝統があります。
甲子園に地元の公立の伝統校が出るのは全国の野球少年にとってもたいへん励みになるのではないでしょうか?
***
いずれにしても熊本県でも代表的な進学校の一つである済々黌高校にて、「一浪後、早稲田に進学」という、その高校で順当な学力を持つ高校生だったことでしょう。
ところで、旧制中学時代の「熊本縣中學濟濟黌」から別れた形の「熊本縣中學第二濟濟黌」を前身としたのが熊本県立熊本高等学校です。
熊本県を代表するような2校が「熊本高校」と、「済々黌高校」で、その熊本高校の出身者に宮崎美子さんがいます。
二人とも早稲田を目指していたとのことですが、上田さんが早稲田に合格。有田さんは立教に合格。
上田晋也さんの小学校・中学校時代
上田さんの出身校は熊本市立日吉小学校、熊本市立城南中学校であることが分かっています。出身地が熊本市の「南区」とされているとおりです。
熊本市立日吉小学校
所在地:熊本市南区近見1丁目9−30
熊本市立城南中学校
所在地:熊本市南区八幡8丁目1−1
済々黌高校に入るだけの学力を維持していたと見られます。
中学時代から、プロレスにはかなり熱中していた模様。高校に入ってからラグビー部に所属し、有田さんに出会うことは有名ですが、ラグビーの技術は上田さんのほうが上でした。
上田晋也さんの出身大学は早稲田大学
せっかく入学した早稲田大学ですが、周囲に馴染めないまま退学したとのこと。
早稲田では教育学部で、教育学部は教育学科と国語国文学科、英語英文学科、社会科等の合計7学科から成ります。まったくの私見ながら、一般に早稲田の文学部を受験する人で、早稲田の教育学部の国語国文等も受験するパターンは多いようです。
上田さんは国語国文学科。キャンパスはメインの早稲田キャンパス内にあります。
所在地:東京都新宿区戸塚町1丁目104
大学に入ってから「海砂利水魚」を結成するまでが短いので、上田さんがどれくらい早稲田に通学したか分かりません。
入学して早々の新歓コンパですでに周囲を驚かせていたようですが、何れにしても芸人の道を選んで成功しました。
長渕剛さんのファンだったり、松田優作さんのファンだったり、熱烈なボクシングファンでジムに通っていたり、水谷豊さんが大好きだったり・・・。
上田晋也さんのまわりには、自分も人生を謳歌している空気が溢れている気がします。
上田晋也さんと有田哲平さんは済々黌高校のラグビー部で出会ったわけですが、その時の思い出を語った動画がこちらです。
くりぃむしちゅーは九州、熊本での縁でしたが、宮城県の仙台、仙台商業高校のラグビー部で知り合ったお二人が、サンドウィッチマンの富澤たけしさんと伊達みきおさんでした。
***
簡単ですが、以上、くりぃむしちゅーの上田晋也さんの出身校について、でした。